永山丸でタイラバ&一つテンヤ

乗っ込みのマダイは終盤戦。
永山丸さんでタイラバの釣行でした。
170511-063822_R.jpg
前日からの強風は釣行当日朝の時点でも収まらず
昼にかけて風が強くなる予報でした。
波高1.5mの予報なら即中止ですが、
1mとのことなので予定通り出船となりました。

170511-071538_R.jpg
風裏になるポイントで開始早々にきれいなヨンマル。
水深15mほどの岩礁。5mほどゆっくりと巻き上げた時、穂先にわずかな違和感。
大事にさらに巻き込むと大きくグッー!

170511-081340_R.jpg
満ち潮が効いている間に砂底のフラットで追加。
先ほどのような前アタリはなしにいきなりギュンっ!


170511-124905_R.jpg
満潮前から潮止まりを挟んで引き潮が流れ始めるまでは一つテンヤ。
サンマルと小型、チヌ、その他を釣り上げてエビ餌の強さをこの日も実感。
これで一つテンヤは片づけて、もう一度「本業」のタイラバタックルに持ち替える。

水深約25mで巻き上げ10回転ほど、ガツガツくる待望のアタリの後ナント食い上げ!
穂先にかかっていた仕掛けのテンションがフワァ~っと抜けたので(タチウオのあの感じ)
ここは思いっ切り竿をあおってフッキング。ズシンとした手応えと共にドラグがジャーー。
散々走り回った50チョイ。永山船長が差し出したタモで無事取り込み完了。


2017-05-11 R
引き潮のポイントは何ヶ所があるみたいでしたが強風で断念。
大きいの3尾はタイラバで、残りは一つテンヤで釣り上げました。

Comment

Comment Form
公開設定