補聴器販売者技能向上研修 開催

  • Day:2016.11.30 13:17
  • Cat:
補聴器販売者技能向上研修 開催

 この研修は、日本補聴器販売店協会が厚生労働省医政局より平成28年度補聴器販売者技能向上研修事業の委託を受けて、補聴器販売者が適切な補聴器の選定や使用指導等を的確に行えるよう、必要な知識及び技能を修得させるための基礎的な研修を実施することにより、国民による補聴器の安全で効果的な使用に資することを目的としています。(JHIDAのHPから抜粋)
研修会の詳細はこちら

補聴器を取り扱う方ならどなたでもご参加いただけます。
中国地区では広島会場が最寄りとなります。

タチウオ


10月途中から釣れ盛っていた笠岡沖タチウオ釣りもそろそろ終盤戦。
細く下ろしたサンマをテンヤにグルグル巻いて餌付けするやり方が
今シーズンの流行みたい。イワシ餌よりも餌を取られにくいので
手返しの効率がよくなってタチウオをたくさん釣り上げることができる!のだとか。

お昼頃をピークに午後からはだんだんと曇り空に変わってきました。
タチウオ釣りに行かれるかたには明日はあいにくの空模様みたいですね。
161126-122405_R.jpg
魚が大好きなルーニー。
サンマやイワシなど脂が多くて風味の強い魚を夕食で頂いていると
横にきて「それを食べさせろ」とギャンギャンとうるさいのなんの・・・ お前はタチウオか!

JHIDA中国支部研修会

  • Day:2016.11.24 10:46
  • Cat:
水曜日は、岡山市「さんかく岡山」で開催された
補聴器販売店協会中国支部の研修会に参加しました。

161123-131909_R.jpg
マイクを握っているのは支部長の平岡氏。
右が今回講師の、柴田 治 氏(NPO法人日本補聴器技能者協会)


161123-152058_R.jpg
後半は平岡支部長の発表で、消費者センターに寄せられた
補聴器販売に関する相談についての事例報告。

研修会終了後の質疑応答では積極的に質問する参加者もあり
たいへん熱のこもった研修会となりました。

重苦しいまでにシーンとした雰囲気研修会の司会は必要以上に緊張しますが
今回は会場のムードも比較的リラックスした状態で進行もスムーズにできました。


臨時休業のお知らせ&一夜干し

補聴器販売店協会中国支部の研修会に出席のため
11月23日(水)は臨時休業です。
今週の木曜日は休まず営業いたします。


先日、遊潮丸さんでの一つテンヤ釣行で釣れたグチを一夜干し風に仕込みました。
この日ゲストフィッシュとして釣れたグチはどれも25cmオーバーの立派なサイズ。

あまりに肉厚だったので塩加減をあやまってしまい
チョイと薄味な仕上がりでしたが
あっさりした脂の乗りで美味しかったですよ。
161118-123735_R.jpg