主従不明

160924-ルー1
昼休憩で帰ってみると自宅警備中のルーニーがソファにドッカリ。
最近、聴力が落ちたらしく、私が玄関ドアを開けても気付かずに
寝ていることもあります。(単純に横着で出迎えないという説も・・・)

160924-ルー2
隣に割り込んでバンバン連写していると、尻尾を膝で押さえつけたらしく
激しい「口調」でワンコラ!ワンコラ!

160924-ルー3
こうなるともうカメラを向けるだけで警戒の構えですね。
散歩に付き合ってもらえなくなるのも具合が悪いので
刺激しないことにしました。 もっとかまってほしかったのに ・・・

いつまでも暑い


台風が接近しているせいなのか、ここのところずっと暑い。
夏服にしているポロシャツもそろそろ仕舞いたいところなのですが
もう一段階気温が落ちてくれないと衣替えできそうにありません。

160917-132121_Re.jpg
暑かろうが寒かろうが変わることもなく毛皮生活を続けるルーニー。

アコウ

  • Day:2016.09.12 09:07
  • Cat:食す
160911-192209_R.jpg
食べ頃サイズのアコウをいただきました。
下味にバジルソルト、ローズマリーをお腹に詰めて、オクラとトマトを添えます。
厚手のホーロー鍋を使ってオリーブオイルでしっかりめにソテー。 

アコウといえば煮つけばっかりでしたがこの料理法はなかなかイケました。
これはウマい!とかいいながら夫婦でペロリ。ごちそうさまでした。    太るでしかし・・・

チヌ狙い撃沈・・・


福山市内海町の横田港にある、村上餌虫店の釣りイカダに釣行しました。
普段通りの起床時刻からあれこれ準備に取り掛かって釣行したので、
現地に到着したのはすでにお昼近く。

このポイントでチヌの釣果が期待できるのは引き潮がよく動く時間帯です。
当日は小潮で午後遅くが満潮のため、ジアイが短いかもという芳しくない条件。

案の定・・・チヌ釣りの最盛期というのに魚の食いは渋い状況でした。
アイゴやボラなど、ダンゴに集まるエサ取りが散発的に釣れましたが
夕方6時の最終まで粘りにねばって本命のチヌは手の平くらいのを
やっとこさ1尾釣り上げたのみでした。


20160909092718_R.jpg
妙な時間にやって来て、遅くまで釣らせていただきました。
次回はもう少し良い潮回りの日に釣行しようとおもいます。
やはり、急な思いつきで釣行したのでは良い結果は出ませんね。
村上さんありがとうございました!



120426-060841_R.jpg
村上餌虫店の釣りイカダ全景。
潮の動きの良い日なら本来はチヌのよく釣れるイカダです。
小潮を避けて釣行されることをおすすめします。

釣りイカダの設置場所が道路際からスグという釣り場のため、
たまたま?通りかかった知り合いが岸から「陣中見舞い」のメールやら電話やら・・・・