きのう今日

150329-154340_R.jpg
昨日はせっかくやまもすさんが来られていたのに会えなかったルーニー。
今度はマルケン渡船での話を詳しくききたいそうです。


そして今日は。
150330-123928_R.jpg
ハウス!の指示には従いたくないんです。

150330-123952_R.jpg
この気持ちよい陽気ですから無理もありません。
しばらく日光浴を堪能していました。

魚島とその周辺

先日の魚島周辺の海域はご覧のようなベタ凪でした。
150326-142840_R.jpg
左が江ノ島で真ん中が魚島。

150326-142848_R.jpg
ハイキーでもう一枚!左が魚島、右に高井神島。



高井神島を続けて2枚
150326-112414_R.jpg
150326-112449_R.jpg
高井神島は近付いてみると思わず見上げるような佇まいです。
調べてみるとその標高は250メートルほど。
左側のややなだらかな斜面に所々黄色くみえるのは群生するミモザの花です。
島の東側になる所が撮りきれてなくてブツ切りな画になってしまいました。

海の中はというと岸寄りのカケアガリにはサイズ表示で15cmとか18cmの
メバルの類と思われる多数の魚影が魚探に映りました。
たまに45とか60とか出るのはやはりマダイなんでしょうか?
ハイシーズンにまたチャンスがあれば竿を出してみたいポイントです。



150326-080440_Re.jpg
台船に載った荷物はナニ?
まんじゅう? 目玉か? アフロダイエースが発射する例のやつ!?
結局、、組み立て前のタンクじゃろうというところでやっと話が落ち着きました。

魚島

150326-110955_R.jpg
遊潮丸さんに魚島周辺のマダイポイントを案内してもらいました。
今のところ釣り方としては鯛サビキ&チョクリがまだまだ有利な状況ですが
あえてボーズ覚悟のタイラバで挑戦してみました。

150326-083612_R.jpg
良いポイントにめぐり合うと海の中はマダイだらけですが
残念ながら今日はサビキにもタイラバにもさっぱり反応してくれませんでした。

150326-113330_R.jpg
「大売出し」のノボリまで出ていたんですけどね。
ということでチョッと早いんですが今年もタイラバシーズン開幕です!

魚島周辺の船釣りのお問い合わせは遊潮丸さんまで!

ハナモモ

150324-174320_R.jpg

150324-174756_Re.jpg
春の花が届いたというのになんという寒さでしょうか。
ドアーズの「Light My Fire」をはなうたでフンフンしながら生けました。
さてハートに火はつくのかっ!・・・ 

近用眼鏡を作る

たいそうなタイトルですがもちろん自分用です。
普段は遠近両用を(もう10年)使用していてほぼ全距離がストレス無く
明視できているのですが、ここ最近では、メガネや補聴器の修理など
特に細かい作業をする時の見え方に段々と物足りなさを感じることが多くなりました。

150322-145804_R.jpg
チョイスしたフレームは鼻側一ヶ所だけでレンズを留める構造の「ワンポイントタイプ」。
弾力のある極細素材を一筆書きのようなフォルムに仕上げたデザインが特徴です。
タクボ社製のレンズ穴あけ機やダイヤのヤスリなどを使ってレンズを組み込みました。


150322-153355_Re.jpg
レンズが入りノーズパッドも装着して完成!