由良半島

141030-062154_R.jpg
宇和海ガイドはまこっちゃん。
いつもの光進丸をこの日はレンタルボートに乗り換えて。
141030-122704_R.jpg
青物と格闘中のまこっちゃん。
水深50mからのバトルは迫力満点でした。
船べりに片足掛けてのファイティング横顔はほぼロッカー。

141030-123119_R.jpg
ブリ体長85cmオーバー・重さ6.5キロ。
小アジがたくさん回遊してきたタイミングでサビキ仕掛けをだしてエサとして調達。
胴突1本針の泳がせ釣り。ゴツイ専用竿に前アタリが出た次の瞬間、
穂先がズッボー~っと海面に突き刺さっていきましたよ。

141030-085618_R.jpg
こちらのナイスガイはまこっちゃんの知り合いで東京から初参戦の土井さん。
開始早々からマダイを連続で釣り上げておられました。
飲み込みセンスが良いのでしょう、初挑戦のエギングでもあっさりと1杯モノにしてました。




で・・・・・・
141030-144317_R.jpg
私はいつものようにダンゴ釣りでマダイ狙い。サシエは青虫。
真面目に釣ればマダイはいくらでも釣れるくらい高活性でした。
朝チョロッとやったのと昼からの合計で14枚。

さらに、
141030-085354_R.jpg
人生初アオリ!
タイラバロッドにスピニング、エギは借り物・・・ですけどねっ
かけあがり沿いにキャストしてしばらくフォールで5カウント
しゃくり上げた次の瞬間にドン!と乗ってました。
141030-170457_R.jpg
帰りの国道56号で走行中に見えた宇和海の夕暮れ。
まこっちゃんに撮影をお願いしました。私は彼のクルマを交替運転中。
ハイパーミラクルショットありがとうございました。

点滴セット×5

141028-163606_R.jpg
乳酸リンゲル液500ml、点滴チューブ、点滴用針、消毒パッド、固定用テープが1セットの内容。
皮下点滴は3日に1度のペースなので次回求めに行くのは11月10日頃です。
本人は相変わらずで、至って元気にしています。

いよいよ

  • Day:2014.10.27 18:56
  • Cat:
141027-184742_R.jpg
認定補聴器専門店の実地調査が明後日となりました。
普段から店舗内の清掃には気を配っているつもりですが
もうちょっとつっ込んだ掃除と整理整頓と・・・

不明針

  • Day:2014.10.26 19:53
  • Cat:つり
141026-171244_R.jpg
何釣りのために買い求めたのかわからない釣針が出てきました。
さて何本あるのやら・・大儀なので数えませんが軽く100本以上はあります。
チヌ針3号位の大きさですが軸が少々長め。針先は結構シャープなので
夜に虫餌で狙うカサゴの探り釣りなら使えそうな感じです。

141026-171338_R.jpg
ごく一部に錆が回ってますが、
研いで使えばなんとかなりそうです。

ひきつづき牧野植物園

  • Day:2014.10.25 22:42
  • Cat:自然
141023-143924_R.jpg
扉の向こうは湿生植物などが
多数展示されている温室。
潤いに満ち溢れた空間でした。

141023-144311_R.jpg
温室内に廻らされたせせらぎの音がまるで
スコール後のジャングルを想わせるような趣き。


141023-150832_Ree.jpg
ラストは園内のテラスでしばらく休憩。
陽も傾き始めたことだしそろそろ帰りますか。
桂浜はまたのお楽しみです。