タマちゃん

140929-125228_R.jpg
お店勝手口でゴロゴロしているのはお隣りのニャンコ「タマちゃん」です。
ガラス越しなので連写のシャッター音もさして気にならない様子。

140929-125208_R.jpg
時にはウチの階段の途中で堂堂と昼寝をしていることもあって
散歩で出かけようとしているルーニーが直ぐそばを通っても
ピクリともせず知らん顔でやり過ごしてしまうツワモノです。

140929-125149_R.jpg
完全にスイッチが入ってしまったのか
この後もしばらくグネグネ・・・

オーツイヤークリーナー

140927-190241_R.jpg
ルーニーはタレ耳のため定期的な耳掃除が欠かせません。
洗浄液を耳に直接注入。液が流れ出さないように耳全体を手で覆ってマッサージします。
開放してやると頭をブルブルっ!このアクションにより洗浄成分で浮き上がった耳垢や汚れが
耳の外に排出されて耳内がキレイに掃除されるというしくみです。

もし人間に同じ事をすると強烈な目まいを引き起こしたりして
大変なことになると思うのですが、犬はナンとも無いのでしょうか・・・?


当然ルーニーは耳洗浄を嫌がります。
飼い始めのころには、耳に洗浄液を流し込むなんてできん!
などと思っていましたが皮下点滴の負担に比べれば軽いもので
最近ではなんともなくなりました。

140928-095257_R.jpg
耳洗浄にはコレがやっぱり一番です。

ペットショップで買い求めて他も試してみましたが
たいていは芳香がするだけで洗浄力がさっぱり駄目。

みちくさ

140924-192639_R.jpg
定休日でしたが真庭市まで出張でした。
旧北房町周辺はコスモスでいっぱい。

140924-183509_R.jpg
すでに稲刈りが始まっている田んぼの際
強い赤色でアピールしてくるのはヒガンバナ。


140924-183920_R.jpg
すごい密度で群生していました!

確実

140924-111851_R.jpg
毎日集荷に来てもらえるので面倒がないというメリットで
書類の発送は運送会社系のメール便でほとんどという時期もありましたが、
最近は郵便を見直して利用しています。

近隣地域なら投函翌日には届いているようです。
メール便だと到着に数日かかることも。

塩+胡麻油

  • Day:2014.09.22 20:44
  • Cat:食す
140921-193112_R.jpg
マダイは脂がのって美味しいシーズンになってきました。
プリプリとしたアクティブな食感を楽しまれるのであれば
釣りたてを捌いてすぐの刺身もぜんぜんわるくありませんが、
サク取り後ラップで密封してチルドで翌日まで低温熟成させると
しっとりとした柔らかな食感となり独特の甘みと旨みが楽しめます。

今回は、塩+胡麻油でミョウガとカイワレを添えていただきました。 
マダイだけでなく刺身やタタキにできる魚なら何でもこの料理で食べられます。
醤油+わさびの定番刺身に飽きている方には特におすすめです。