ケミホタル

130531-205817_R.jpg
メバルを夜釣りで狙う場合に使用しているのが「ケミホタル」です。
サグリ釣りはウキなしの仕掛けを使用しますので、暗闇だと仕掛けの位置や
動きが判りづらいので、道糸に目印としてこのケミホタルを装着します。

130531-210132_R.jpg
ケミホタル本体は真ん中の黄緑色のモノです。
道糸への装着には同梱のチューブを使用します。
湿気を嫌うのか、シリカゲルが入っています。
130531-210642_R.jpg
私はチューブを半分に切ってケミホタルの両端を差し込んで固定しています。
発光時間は3時間とありますが、5~6時間くらいは視認性が持続します。



昨夜の釣果

130530-073336_R.jpg
虫餌のサグリ釣りでした。 キープできるサイズは5匹に1匹程度。
15~18cmクラスがおかず分揃ったタイミングで終了としました。

釣り始めは激渋でしたので、ちょっと心配しましたが、
潮が動き出してからは入れ食いでした。

タナを深く探るとアタリなし・・・・浅くすると中小入り混じりでアタリます。
プルプルアタリは全てミニサイズなのでスルー。やや重たくコツン!キュィ~ン!を拾うと
確立半分くらいでお持ち帰りサイズでした。

メバルといえば低水温期の対象魚というイメージが一般的ですが、
夏場も専門に狙うと面白い釣りができます。

オンラインセミナー

  • Day:2013.05.29 19:03
  • Cat:
補聴器メーカーのセミナーに参加しました。
とは言っても、どこかの会場へ出向いた訳ではありません。

130529-174052_R.jpg
パソコンの前に座って、指定のURLにアクセスするだけです。  
開催時間はしっかりと指定されています。
さて、はじまり・はじまり~

130529-174816_R.jpg
講師紹介。
130529-174914_R.jpg
質問事項は、画面右のチャットから「投稿」
ウケ狙いのコメントなど入れてはなりません。
発言した方の店名がチャンと表示されますのでね。

130529-180742_R.jpg
新製品の紹介と、テクニカルに関する情報が提供されました。
130529-182041_R.jpg
もの珍しさにウキウキしながら聞かせていただいた
30分のセミナーはアッと言うまに終了。

もう少し長い時間でも大丈夫だったので、
次回はさらに詳しい内容で開催されても
いいのかなと感じました。


一青 窈  ハナミズキ

  • Day:2013.05.28 18:49
  • Cat:音楽


じつは駅前にハナミズキがあるのですが、
ここ何年も「薄紅色の花」がとっくに終わった梅雨頃になって
タイミング悪くそういえば!と思い出してしまいます。

来年は、ちゃんと覚えておきます。と
すでに新緑を盛大に茂らせたハナミズキに約束しました。

梅雨入り

  • Day:2013.05.27 14:37
  • Cat:
130527-124638_R.jpg
短期的な天気の動向は、我が家からだとこの方向の空(西)を
見るとおおよその見当がつきます。  たまに ドハズレも・・・

白い建物の左に小さく写っている煙突の煙のたなびき具合で、
笠岡沖の風の強さをだいたい予測することもできます。 これはかなり正確


「気象庁は5月27日、同日に九州、四国、中国の各地方で梅雨入りしたと見られる、と発表した。」
とニュースにありました。