機材準備完了

  • Day:2012.10.31 18:28
  • Cat:
IMGP0143_R.jpg

ノートPCとプロジェクター。
11月18日に美作市で予定されている
県難聴者協会主催の補聴器相談会に使用する機材の一部です。

当日は、百縁商店街があるのと、店内の人員の手当ての問題で
私が参加できないので、機材だけ整備して当番の方にお渡しすることに。

代役をお願いしたSさん、当日はよろしくお願いいたします。

来た!

  • Day:2012.10.31 13:08
  • Cat:
IMGP0123_R.jpg
認定補聴器技能者の更新申請書類が届きました。
提出期限は11月いっぱいとなっていますが、
早めに取り掛かって、余裕のある日程で提出したいものです。




「カット」のその後

IMGP0053eee_R.jpg
これはカット前の状態。




IMGP0097_R.jpg
脚立を架けて、けっこう太い枝まで、バンバン切り落とします。
窓からの視界がパーっと開けました。
IMGP0089_R.jpg
切り落とした量は、こんな感じでテンコ盛りです。
ちょっとしたジャングルがにわかに出来上がっていました!

IMGP0098_R.jpg
カット終了。

少々あっさりし過ぎるくらいの仕上がりですが、
伸び過ぎた枝と、豊か過ぎるほど茂った葉っぱで
信号が見えにくくなっていたりとか、
街灯が遮られて暗くなるなどの困り事も起きていたので、
これもしかたありませんね。



「伸びる」のその後

  • Day:2012.10.29 18:11
  • Cat:自然
IMGP0062_R.jpg
以前にアップしたツルが枯れて、種が採れそうな乾き具合になりました。
ガーデン主のツルへの思い入れは強いものがあって、来年も植ると宣言していました。
私としては、来年はぜひ朝顔を!とリクエスト中。




ケヤキのカット

IMGP0039_R.jpg
これはお店筋向いの街路樹のケヤキ。
春は爽やかな若葉で、夏は豊かに生い茂げる葉のサンシェードとなって
楽しませてもらったり、役に立ってくれたりなんですが
紅葉も見ごろを過ぎるあたりから毎年困るのは落ち葉の処理なんです。

落ち葉掃除の負担を少しでも軽減しようと、
今年は伸び過ぎた枝をカットしてくれているようです。


IMGP0053_R.jpg
ウチのお店の前はまだ延びっぱなしの大ガッソウ。
明日にはばっさりと・・・なんでしょうか?
IMGP0050_R.jpg