いつもの小径

  • Day:2012.01.30 09:13
  • Cat:自然

散歩コース途中にあるオオシマザクラ。
IMGP4454_R.jpg

このサクラが開花する頃には、いろんな魚の釣果が聞かれるようになります。
今週も寒さが続きそうです。寒さに耐え忍ぶ蕾、今はじっと我慢。


たしか・・・13対1

近所にお住まいの、Mさんからのお裾分けでいただいた、大根とほうれん草です。
ご自身の菜園から直送なので、いつも鮮度抜群!
いつも美味しくいただいてますよ~ 感謝感謝。
IMGP4443_R.jpg


Mさんは、マイボートのオーナーでもいらっしゃいます。
100ps搭載の23feet艇を駆って、笠岡沖ポイントの釣行へ時々誘っていただいております。

この方の得意技は、タチウオのジギング! 
残念ながら、Mさん艇の魚探に映ってしまったタチウオには気の毒としか言い様がありません。
Mさんの繰り出すジグアクションをスルーできるタチウオっているんでしょうか?
まさに、狙われたら最期ってやつです。
タチウオの天敵とでもいうべきMさんの釣技、横で見ててもなかなか真似できません。


食べてる野菜はひょっとしたら同じかも・・・でもあんなには釣れないんです。私には!

能登半島 輪島

最近、無性に行ってみたくてたまらないところ・・・能登半島。

朝市はもちろん外せないですが、
私が憧れてやまないのは、太鼓。 

海草の鬘に鬼面、仰仰しいアクションで見る者を煽る。
圧倒的な音の波動が、湧き上がる興奮をさらに駆り立てる・・・





バチを落としたらどうするんかなぁ~

間違って相方の頭にヒットせんのかなぁ・・


つい余計なことを考えてしまいましたけど、それにしても凄い迫力!

やっぱり憧れますわぁ。


太陽の広場アゲイン

木曜日はロングコースで、今週も「太陽の広場」。
めずらしく家内と、、、
IMGP4404_R.jpg



空気がキ~ン!と冷えてます。
雲がいい感じに浮かんで、開放感抜群です。
IMGP4384_R.jpg






しばらく歩いて、遊水池の広くなったところで
水面のざわつき発見!
IMGP4364_R.jpg



遊水池に注ぎ込む排水口の周りにボラが集まっています。
どれも60cmはあろうかという「良型」ばかり。
IMGP4366_R.jpg

風もだんだん激しくなってきたので、目標の距離を消化して、撤収~!





IMGP4420_R.jpg
春よこーい。早くこーい。 はっぴいえんどのフレーズ出てきます。




無理やり起きてみた。

寒いです。
こうなったら、徹底的に寒そうな画を撮ってみようと、まだ暗い中、出てみました。

IMGP4310_R.jpg


いつもの護岸で、鴨の群れ発見。
ルーニーのリードを足にくくり付けてカメラを構えると、、
逃げられました・・・・
IMGP4305_R.jpg





散歩を終えて、朝食を済ませると、なんとまた寝てます。ズボラなやつ。
IMGP4343_R.jpg
ゆすり起こしてやっと出勤させました。