アコウ

  • Day:2016.09.12 09:07
  • Cat:食す
160911-192209_R.jpg
食べ頃サイズのアコウをいただきました。
下味にバジルソルト、ローズマリーをお腹に詰めて、オクラとトマトを添えます。
厚手のホーロー鍋を使ってオリーブオイルでしっかりめにソテー。 

アコウといえば煮つけばっかりでしたがこの料理法はなかなかイケました。
これはウマい!とかいいながら夫婦でペロリ。ごちそうさまでした。    太るでしかし・・・

ホームベーカリー

  • Day:2016.07.09 15:22
  • Cat:食す
160707-200926_R.jpg
昨年からホームベーカリーで食パンを焼くようになりました。
マニュアル通りに材料を計量して仕込んでいますが
使用する粉のグレードやイーストの違いで微妙に
仕上がりの味が違っていてなかなか面白いんです。

私、20代の頃チョッと間、製パンの仕事をしていました。
真夏とか真冬というのはパンを作るのにはシビアなシーズンなんですが
ホームベーカリーでは季節にさほど左右されずに年中安定した仕上がりの
パンが出来上がります。

使ってみるまでは、ホームベーカリーなんぼのもんじゃいと
小馬鹿にしてましたが、なんとも画期的でにくたらしい腕前を持った
電気仕掛けのパン職人に今では頭が上がらない毎日となりました。

今夜はカニ!

  • Day:2015.12.26 16:26
  • Cat:食す
151226-154627_R.jpg
近所にお住まいのMさんからのクリスマスプレゼント?
イシガニをいただきました。
サッと茹でて三杯酢でムシャムシャといただくのが
やっぱりいちばんです。Mさんいつもありがとうございます!

鯛のさばき方 柵取り~頭割り

  • Day:2015.06.04 23:08
  • Cat:食す

感動的なのは後半の頭割り工程での包丁裁きです。
刃を当てる箇所に秘訣があるのだと思いますが
硬いおかしらがサクサクと切り分けられる様は圧巻です。

魚を釣っている最中は夢中です。しかし釣れたら釣れたで
持ち帰ってからがまたなかなかタイヘンなことも事実です。
メバルやキスはまだ簡単に片付きますが、マダイの場合チョッと
性根の入ったサイズになると、ど素人の私にとっては一苦労・・・


柵取り・頭割りに至るまでの三枚おろしの模範演技はこちら

日本そば

  • Day:2015.05.12 17:30
  • Cat:食す


十割そばと舞茸のてんぷら
「方谷庵」高梁市下町145

巡回更生相談で出張でした。
雨は笠岡の方がよく降ったのではないでしょうか?

スマホで更新してみました。