朝顔2017

170806-071045_R.jpg
今年の朝顔は特別に日あたりの良い場所に一株限定で。

170806-070848_R.jpg
一週間ほど前から咲き始めて、昨日あたりからたくさん開花するようになりました。

170806-070907_R.jpg
フウセンカズラがちょっとと、実益も兼ねたローズマリー。
魚のソテーに使うと良い感じなんです。

あじさい

170614-102722_R.jpg

入梅宣言したとたんに好天気が連続の毎日です。
今朝、大輪のあじさいをいただきました。
わざわざお持ちくださったUさんとあじさいに敬意を表して
今日はひさしぶりに一眼でパチリ。

オオキンケイギク

170518-170933_R.jpg
沖堤防に行くと、オオキンケイギクがそこらじゅうに黄色い花を咲かせていました。
一見するとそこそこにキレイな花なんですが、じつは日本の侵略的外来種ワースト100
に指定された特定外来生物なのだそうです。栽培、運搬、販売、野外に放つことなどが
禁止されていますのでうっかり持ち帰ってはいけません。


170518-105412_R.jpg
しばらく歩くと日向はとんでもなく暑く感じました。
クルマに帰って冷房最強で全開!

さくら

濃霧はなんとか解消しましたが、霧雨が残る朝となりました。
日中にかけて晴れマークの予報
でも風が出てしまうと花も一気に終わりか・・・・

170409-073125_R.jpg
ルーニーの散歩コース途中になる、たかおう神社の桜は満開でした。

170409-073333_R.jpg
しな垂れた枝はちょうど目の高さなので、花びらを間近で見られました。

170409-073417_R.jpg
古城山の北側のふもとなので咲き方が少しだけスローペースな木もあります。

170409-075152_R.jpg
跨線橋から線路沿いの桜までは近いと思ってましたが
実際はチョイ遠かったんです。日頃のロケハンが甘かった。

170211-140835_R.jpg
午後、納品で市内の老健施設まで。
一歩クルマを出ると吹きつける風の冷たさに
首をすくめてしまいそうでしたが
駐車場そばの斜面では梅がチラホラ。