ありがとう&またね


かれこれ25年以上の付き合いだったH君が県外へ転居するという。
障害者更生相談の出張先で一緒に仕事をするようになったのが、
H君との最初の接点だった。

もとより釣り好きの彼をチヌのかかり釣りに
ドはまりさせるのには、さほど時間も手間も必要なかった。

次からつぎから思い出されるのは、いろんなかかり釣り場へチヌを求めて釣行した場面ばかり。
かかり釣りを始めてまだ間もなかった私の試行錯誤に散々つきあわせて、
チヌが釣れようが釣れまいが、極寒も酷暑もさして気にすることなく
彼を各地の釣り場へ引っ張りまわしてしまった。

今さらだけど彼は本当に喜んで付いて来てくれていたのだろうか?
チヌの気持ちと同じで実はそこのところはずっと不明なままだ。

昨夜は「挨拶に」と改まって手土産まで。
一夜明けた今朝はきちんと包装されたその白い包みのまぶしさが
彼の折り目正しいところと妙に重なるように感じられていっそう胸に沁みた。


080529-094328_Re.jpg
2008年5月 大崎上島のイカダでチヌ釣り中のH君。
激流が収まった短いジアイ。竿先に集中しているところ。
大チャンスの一投でチヌが釣れたかどうかは・・・・・

立春寒波

180206-090355_R.jpg
出勤してきて、さて拭き掃除・・・と外の流しに向かうとこれだ。
凍結防止に蛇口をほんの少し開けて昨日は業務終了していたので
バケツは凍ってしまったものの水道管の全面結氷は免れた。

そばえ

171225-130605_R.jpg
寒気が入り込んでくると空色が目まぐるしく変わる。
急に雨が降ってきたので、外階段に干してあったブランケットを
慌てて取り込んで「そばえてきたどー!」と言いながら家に飛び込んだら
家内に怪訝な顔をされてしまった。そばえ・・・何処の言葉?

チョッとくやしいので、ならばと辞書を広げてみると、そばえ=日照り雨とある。
松本 隆のようにかっこよく天気雨とは言わないが、狐の嫁入りとはいうかもしれない。
でも自分流に言うと、今日さっきの雨はそばえだし、突然ざーっと降ってきた様は
やっぱりなんの抵抗もなく「そばえてきた」となるのだ。

臨時休業のお知らせ&一夜干し

補聴器販売店協会中国支部の研修会に出席のため
11月23日(水)は臨時休業です。
今週の木曜日は休まず営業いたします。


先日、遊潮丸さんでの一つテンヤ釣行で釣れたグチを一夜干し風に仕込みました。
この日ゲストフィッシュとして釣れたグチはどれも25cmオーバーの立派なサイズ。

あまりに肉厚だったので塩加減をあやまってしまい
チョイと薄味な仕上がりでしたが
あっさりした脂の乗りで美味しかったですよ。
161118-123735_R.jpg

火×4

151014-172811_R.jpg
携帯に届いたメールなんですが・・入力ミス?
ここ最近、やたらと火事が多いんです。
とにかく火の用心ですね!